ダイエット、そしてリバウンド、終わりなき負のループから脱する!ブログ

こんにちは。イベントがないと痩せられない菜々子です。短期間で一気に痩せる→リバウンドを繰り返しています。そんな経験談や、これから挑むダイエットを綴ってまいります。

簡単・手作りカッテージチーズでダイエット

子供の離乳食で手作りしてみたカッテージチーズ

 これがけっこう美味しくできて嬉しくなり、私もはまってしまいました♪

 

カッテージチーズは低脂肪、高タンパクで、ダイエットにもってこいなのです。

 

私はダイエット中なので、低脂肪乳から作っています。

 高脂肪乳と比べたら物足りないのでしょうけど…ダイエット中に好物のチーズを気兼ねなく食べられるのは嬉しいです。

 低脂肪乳って値段が安い(100円前後)のもGOOD!

 

作り方もとっても簡単。

 

①鍋に低脂肪乳を入れて

②沸騰寸前まで温めたら火から下ろし

③酢かレモン汁を加えて軽く混ぜ、20分ほど放置

④乳清(ホエー)とチーズが分離しました

⑤ザルにキッチンペーパーか布巾をしいて、④を濾してぎゅっと絞ったら出来上がり

 

分量は、低脂肪乳1リットルに酢かレモン汁大さじ4。

私は倍量2リットルで2、3日分作り置きしています。

2リットルで出来上がりチーズは180〜200グラムくらいでした。

 

チーズに塩も少し加えて、サラダにして食べてますよ♪

f:id:nanak0775:20170527154155j:image

箸やスプーンが刺さっている見苦しい写真ですみません^^;

 

今ハマっているドレッシングはこれ。

 

 

シーザードレッシングはカロリーが高いので、ノンオイルのチーズドレッシングで♪

このドレッシングは大さじ1が12キロカロリーです。

 

ドレッシング、私はキューピーが好きです…。

以前は業務用ドレッシングが近所のスーパーにも売っていたのですが、最近見かけなくなりました。

が、通販でありました!

業務用の値段見ちゃうと、ちっちゃいサイズのドレッシング買えない^^;

まとめて買って、サラダダイエットのお供に。